直子の部屋

笑ったり泣いたり踊ったり暴れたり推し事したり。

2022-01-01から1年間の記事一覧

ことしも落語にありがとう2022

毎年恒例ことぶ季亭噺の会兼好一門と迎える年末、唯一落語会お手伝いして落語納め。ご一緒した皆様とも少しずつお話でき嬉しく、お声がけくださった皆様もありがとうございました。兼好師匠、兼太郎さん好二郎さん兼矢さんけよろんさんの高座も小すみさんの…

落語に求めているものってなんだろ?

ネットで手軽に知る情報が増えて、会話が文字で成立している世界が広がってきた。噺は文字通り口で話す芸だと思うし、仕草や表情は必須だと思う。 落語会後の熱冷めやらぬうちにSNSに感想つぶやくけど、それは切り取りに間違いない。楽しかった!を聞いてほ…

人情は優しさで良いもの?

やるせない話題への意見をあちこちで見るようになった。 共感するものもありつつ、「人情は良いもの」「優しい人柄だから味方」と感じる発信にはとてもとても違和感がある。多分良かれと思って、と言われたこと、された仕打ちが経験上に多々あるからだ。 人…

やるせない話題

ある記事を読んでやるせない気持ちになったので、ちょっとだけ濁してつぶやいたらネガつぶやきに必ずと言ってもいいリプをいただいた。 協会ってなんだろうな、と思いながらも会員の親子トラブル全てを正すべき、とも思わないし落語業界だから悲し過ぎるけど…

芸能舞台への特別な気持ちを思い出す動画

バーチャル日本博のメタバース公開されてる特別映像がとても良かったので 見てすぐに思わず感動の気持ちをつぶやいた。 バーチャル日本博 | 日本博 Japan Cultural Expo|縄文から現代まで続く「日本の美」 個人的に保存版の映像です。伝統ってなんだろうと…

訂正、苦手なのはネットの交流だけではない

つれづれに書いているものにタイトルをつけるのが面倒で「案外苦手なネット交流」とつけて投稿したら「あ、苦手なのはネットの交流だけではないね」と脳内返答があった。 ブログに書こうと思うことをワーッと書いてまとまらないので下書きに残すのだけれど、…

日々の見直し 案外苦手なネット交流

昨年末から参加しているビジネスコミュニティでチャットワークを使っている。 使い方そのものは何の問題もないのだけれど、参加した時期にやや無理があったことや今年にあったことなどでこの3か月ほど置き去り。それでもグループチャットは進んで行くので定…

自分の中では、繋がっている。

ブログの下書きが溜まり続けている。 書き出しから終わりが長い。その上、書こうと思ったことからはみ出しまくって途中で呆れ半分、まとめるのも面倒になって寝かす。 別に出せばいいのにと思うけれど、できない。 昔よく話し相手に「話が飛ぶよね」と言われ…

これからやりたいこと

自分でできるといいなと思うこと 仕事で使い倒しているプチプラ腕時計の電池交換 購入した手作り手提げに後付けで接着芯を入れて使いやすくする 読みたい本をたくさん読む お手紙書く時間を増やす 着るもの、身につけるものを自分で作る だんだん 出来るだけ…

グズってひとつ整理できた(長め)

ネガティブな感情を含めたことを書くとなんだか人の反応がとても早く届く気がする。それがとても怖い。 人は面白くて好きでとても怖い存在。好きか嫌いかの二極ではない。けれど個人的な感情としては人の好き嫌いは激しい。 穏やかに思う事を話せたらと思う…

落ち着きがない先輩達

2日続けて落語会へ。 落語会でよくあるのが高座の最中に客席で起こる音が気になる問題。 携帯電話のメールや電話着信音、荷物をまさぐる音、食べようとする飴の包みやビニールのカサカサ音、お連れさんとの話し声、わざわざ噺し始めに演目を口に出して周りに…

落語の波動

大仰なタイトルをつけてしまったけれど ああ今日は良い会だ、と思う時 高座と客席と会場全体に広がる雰囲気がある。 そんな話。 落語とは別に波に興味があるのです。 波動とか循環とか螺旋とか。 波動というと科学的非科学的問わず落語と対極にあるもので出…

客席で見る落語の楽しみ

やっぱりよく出来たもっともらしいブログは書けないもので 予想通り間が空いた。 間にもいろいろあって 何なら書く気になれるかと考える。 好きな落語の話。聴いたら割とすぐ一度忘れる。 忘れるからまた楽しい。 聴いているうちに前に聴いた記憶が重なる。 …

面倒でも情報は入力すべし

今回は伝えたいことが伝わった140文字の話 伝えたいことが伝わらないから勉強だ!という記事の後ですが 以前思いがけず上手くできた情報発信の経験があったので 「なぜアレは上手く行ったのかな?」を思い返す記事です。 上手く行ったのはTwitter。 投稿して…

伝えたいことが伝わる文章のヒント まとめ

世の中に持論を展開したいと思ってるワケじゃない。 でも共感してくれる人と繋がれたらうれしい。 病気や仕事や家族の事、経験は誰かの役に立つかもしれない。 でも ブログが続かないのではないだろうか。 記事を書くのにとても時間がかかってしまう。 つい…

知らないままでも楽しめる ~代官山落語夜咄トークレビュー~

直接足を運べなかった落語会の配信を滑り込み視聴。 落語一席とは別に共感度がかなり高いお二人の落語トークがあるということもあって楽しみに聴いた。 落語会のネタ出しは『陸奥間違い』 落語の目利き 作者:広瀬和生,三遊亭兼好 竹書房 Amazon 三遊亭兼好 …

郡上八幡へ④ 郡上寄席

さて、少し開きましたが郡上八幡の思い出。 いよいよ郡上寄席。 でもやっぱりあんまり落語の話はなしです。 郡上八幡を散策して喫茶店で一休み。 散策ルートを地図に書き込んだりして満腹。 第一目的の落語会で寝るんじゃないか・・・ そんな気持ちで店を出…

言葉の影響力

人の死について感じていることを このブログで書こうと思うにあたって どう書いたら伝えたいことが表現できるだろう そう思っていた矢先に 日本中が驚く事件で安倍元総理が亡くなられた。 今日起こったことについては 気持ちの整理もつかないし、世の中の情…

郡上八幡へ③ 宮ヶ瀬橋〜喫茶店で休憩

さて、郡上八幡の写真ブログその③ 散策の続き。 今回は宮ヶ瀬橋からです。 橋を渡ろうか迷いましたが 橋から落語会の会場になる旅館 三冨久さんが近そうなので 一旦確認してみよう。 てくてくてく・・・20歩目ぐらいでポスター確認(笑 このポスター発見後す…

郡上八幡へ② 郡上八幡駅〜宮ヶ瀬橋

先月行ってきた郡上八幡。 今回は郡上八幡駅からの散策編です。 郡上八幡駅はあまり古さを感じない駅舎でした。 郡上踊りの時期には賑わうのでしょう。 とにかく自然と駅舎や周辺の家並みが調和していて気持ちいい。 6月にしては天気が良すぎて朝でも少し暑…

郡上八幡へ① 東京〜郡上八幡駅

先日何年振りかに遠出してきました。 場所は郡上八幡。 以前打ち上げの様子が楽しそうで行ってみたいと思っていた郡上寄席が終わると聞いてチケットを買ったもののコロナ禍で中止。 中止のまま終わらないぞと今年リベンジ開催されるというので行ってきました…

自分とのつきあいは厄介で

おちつかない、鬱々とした気持ちが続いています。 季節もあるし、暑さもあるけど前向きになれない理由をどうにかしたくて頭が休めない。心も引っ張られるし、体も疲れているのに付き合う羽目になってる。 比較的前向きになる考え方は身についているものの前…

諦め半分で始める部屋

ブログを始めたい。でも毎日記事を書かないといけないとかビジネス手法で聞かされ続けて来たのでなかなかやる意味が見いだせないできた。でも始める。 ただでさえ好奇心旺盛だし やることは減らしたいのに増えるばかりだし 余裕がないことが不安で更に余裕を…