直子の部屋

笑ったり泣いたり踊ったり暴れたり推し事したり。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「師匠」「推し」「ファン」あなたなら何て呼ぶ?

クリスマス効果で最近「推し」を連呼し過ぎていますが私は落語家さんを呼ぶ時には真打なら「師匠」二ツ目や前座は「さん」付けでお呼びしています。 あなたは何と呼ばれていますか? 東京かわら版12月号& お二階へご案内~2 買ってね! 呼び方は少し例外もあ…

小林清親の浮世絵で見る圓朝が生きた明治時代

entsunagi705.hatenablog.com タイトルと繋がりませんが昨日の続きをつれづれに少し。 川瀬巴水と三遊亭圓生師匠との関係は大田区の学芸員さんのコラムにとてもわかりやすく書かれていたので紹介します。 両者の付き合いがいつ頃から始まったのかは定かでは…

巴水のサンタから高橋お伝で転宅聴きたくなった話

昨日はしゃいで飾り付けたクリスマスコーナーですがやはり東京かわら版12月号はまだ手に取るのでサンタクロースのポストカードに差し替えました。 entsunagi705.hatenablog.com 兼好師匠のサンタと並べたもう一人のサンタは「雪庭のサンタクロース」と呼ばれ…

クリスマス 2023 with 東京かわら版&兼好サンタ

満月は人を狂わせます 今日は落語会から帰ってクリスマスの飾り付けをしました どうですか? 振り切っておバカなファンでしょう? だって兼好師匠のサンタ姿を楽しめるのも残り1か月もありませんからね。 電飾不要の明るさです! 東京かわら版さんが新刊新書…

柳家つばめ「落語の世界」 入門体験してるみたいに楽しい

寒い休日で夕方まで家で演芸三昧。 リアタイでラジオ、聴き逃しで更に2本、読書、にテレビと落語会に出かけずとも最近日曜日は楽しみが多い。 聴き逃しが出来てからまとめて楽しめるようになってお籠りも過ごし方が変わりました。 テレビで明るく笑点ラジオ…

東京かわら版 12月号 もう読み切りそう

昨日から待ちかねた東京かわら版が届きました♪ 昨日はサンタ姿の兼好師匠を画像で見ただけで飛んで喜びましたが実物の表紙!なんだこれは!(笑) 新刊新書『お二階へご案内~2』に続いて「今月のインタビュー」冒頭写真もズルかわいい演出! 東京かわら版さ…

スケジュール更新しました(兼好師匠のファン活)

ファンサイトのスケジュールを更新しました。 随時更新はしていますが、兼好師匠の公認サイトのスケジュールに注目の新情報あり。いよいよ年末から来年1月の予定が出てきております。 公認サイトはちょっと謎解き要素があって面白いのでそちらも一度ご確認く…

推し活図画工作再開できた! 贈り物の流儀

今年は私の推し、三遊亭兼好師匠の芸歴25周年。お祝いの会「まるっと兼好」が11月27日(月)に銀座ブロッサムで行われます。間違いなく楽しく笑えるのでぜひ足をお運びください(まずは勝手な宣伝) 今日もタイトルがまとまらず話も長いのですが、「手作りプレ…

落語ディーパー! 再び見てみた 圓朝SP&新作SP

昨日はブログをお休みしました。 ドラマみたいな展開の一晩で放心状態。 人に会うことになって出かけた行き帰り。生き返りと言いたくなるような出来事に遭遇してしまった。ここまで書いてナイショです。準備していたものもこの出来事で思い直して出すのをや…

落語界隈で気になる話(別口)

前回の記事を上げたら、けっこうアクセスされてる!と喜んだのですが、よく見たら辛口記事が更に読まれていました。 毎回辛口ネタだと言えばいいのかもしれません。 推しの落語会情報を始めた頃を振り返ったりファン活サイトに収集した画像を見て思ったこと…

推し落語会情報 集め続けて思うこと

辛口後のブログアクセスはもどりました。求められていることと書き続けられることは別かもしれません。 ただやっぱり落語まわりネタが多いので「直子の部屋」改メ「直子の落語まわり研究会」の方向になってきました。落語本体でも落語家さんについてでもない…

「猫餅」調べてみた。掛川と駿府の甚五郎? 圓窓師匠の「いただき猫」も聴いてみたい。

推しの兼好師匠が来年の落語会で「身投げや」「猫餅」をネタ出ししている。どちらも生でも音源でも聴いたことがなくて気になる。 聴く前にあれこれ調べることはあまりないのだけれど「猫餅」は猫が入っていて知らない噺で調べてみた。 三遊亭圓窓師匠が「い…

落語好きの「フェイク耐性」

昨日書いた辛口苦口記事アクセスが伸びていて若干驚いています。 圓朝研究なんて生ぬるい記事より毒がある方が読者の好みなのでしょうか。仲間意識が高まります(笑) 文章にするとあらぬ誤解が広がる世の中なので避けてた系の話題でしたが良く考えたら著名…

落語界隈で気になり過ぎていること(辛口苦口)

落語は好きなんだけれど、最近繰り返し目に耳に入ってちょっと気になり過ぎる話題に今日は辛口?苦口?の個人的な意見を少し。 普段から推し活の一環としてSNSをチェックしてて席亭同士のマウントがあるらしい噂を時々見かけてた。 そしたら先日、関係者同士…

三遊亭兼好・著『お二階へご案内〜虎の巻 再考!』読んでみた

東京かわら版新書 第7弾『お二階へご案内〜 虎の巻 再考! 事実は小説より "悲" なり』 演芸好きにはお馴染みの東京かわら版にて毎月連載されている三遊亭兼好師匠のエッセイ本第2弾。 kawaraban.theshop.jp 前回は、エッセイの中でネタにされ続けたおかみさ…

静岡市歴史めぐりまち噺し

夏に書いた圓朝師匠の静岡興行いまだに読みに来てくださる方がいてうれしいかぎりです。 その後に深掘りする機会は減ったものの、圓朝師匠にゆかりのある人々にも俄然関心が向くようになりました。先日はNHKの知恵泉で取り上げた陸奥宗光に飛びついて録画。…