直子の部屋

笑ったり泣いたり踊ったり暴れたり推し事したり。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

これからやりたいこと

自分でできるといいなと思うこと 仕事で使い倒しているプチプラ腕時計の電池交換 購入した手作り手提げに後付けで接着芯を入れて使いやすくする 読みたい本をたくさん読む お手紙書く時間を増やす 着るもの、身につけるものを自分で作る だんだん 出来るだけ…

グズってひとつ整理できた(長め)

ネガティブな感情を含めたことを書くとなんだか人の反応がとても早く届く気がする。それがとても怖い。 人は面白くて好きでとても怖い存在。好きか嫌いかの二極ではない。けれど個人的な感情としては人の好き嫌いは激しい。 穏やかに思う事を話せたらと思う…

落ち着きがない先輩達

2日続けて落語会へ。 落語会でよくあるのが高座の最中に客席で起こる音が気になる問題。 携帯電話のメールや電話着信音、荷物をまさぐる音、食べようとする飴の包みやビニールのカサカサ音、お連れさんとの話し声、わざわざ噺し始めに演目を口に出して周りに…

落語の波動

大仰なタイトルをつけてしまったけれど ああ今日は良い会だ、と思う時 高座と客席と会場全体に広がる雰囲気がある。 そんな話。 落語とは別に波に興味があるのです。 波動とか循環とか螺旋とか。 波動というと科学的非科学的問わず落語と対極にあるもので出…

客席で見る落語の楽しみ

やっぱりよく出来たもっともらしいブログは書けないもので 予想通り間が空いた。 間にもいろいろあって 何なら書く気になれるかと考える。 好きな落語の話。聴いたら割とすぐ一度忘れる。 忘れるからまた楽しい。 聴いているうちに前に聴いた記憶が重なる。 …