直子の部屋

笑ったり泣いたり踊ったり暴れたり推し事したり。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

間に合わせたくない

間が合わない時に無理をしなくなった。 今度こそ言葉を交わせそうなのに合わない。そういう時期はある。 大事にしたいこと、話したい人にことごとく間が合わなくなるので悲しい。間が悪いことが増えて堪える。 ただ、これは不幸だとか不運ではなくサイクル、…

圓朝が静岡興行した寄席さがし(脱線中)

三遊亭圓朝師匠の静岡興行に帰省してから改めて興味を持っている。 圓朝師匠が山岡鉄舟や井上馨だけでなく渋沢栄一とも縁があり、渋沢氏に同行し静岡で徳川慶喜公に会った記録が残っていると知って興味を持った。静岡に来ていたことがあるのかと。慶喜公の前…

彦六の正蔵師匠

今日は時代に逆行した読書感想文。 読みかけの本を久しぶりに手にすると、林家木久翁師匠がよく物真似される八代目 林家正蔵師匠(彦六の正蔵)の話が出てきた。 参考:聞書き・寄席末広亭―席主北村銀太郎述 (平凡社ライブラリー) P134-137 彦六師匠が「林家…

お手本になる何かで気で気を養う

7/6 つれづれ音声入力 ほぼ録って出し実験 落語中毒にさせるもの自分で頭おかしいなぁと思っても、止められない落語集め 部屋が落語のもので溢れている 落語にハマっている人はそんなものなんだろうけれど私なりの理由があるはず 師匠方の仕草や振る舞い言葉…

ヤバい、落語が面白くて元気出る。満堂師匠の披露目楽しかった

※今回も落語の感想ではありません※ お江戸両国亭で行われている両国寄席に行ってきました。 7月10日(月)までは落語家さんの真打昇進祝いの会が行われています。 お祝いの興行はいつにも増してあったかい気持ちになれます。 元気がない時になんとかたどりつ…