直子の部屋

笑ったり泣いたり踊ったり暴れたり推し事したり。

4/3 三遊亭兼好師匠 推し活カレンダー更新 しました

推し活カレンダーを更新しました♪

 【推し活カレンダー】三遊亭兼好師匠ファンサイト 

更新作業は本来とても楽しいものなのですが、作業時間が作れないと溜まります(笑)

兼好師匠のスケジュールは年間通して数は多いので更新する甲斐がある(?) のですが、なんとなく例年4月は情報が多めに感じます。年度の始めに出される情報とかGWの情報が出るからでしょうか?作業を溜めてしまったこともありますが、手間取りました。
今年は気温や天気の変化も極端ですし、春ならではの疲れは出やすい時期ですので、せっかくの推し活は楽しくやりたいものです。

チラシ推し活実験 その後

以前チラシ推し活実験をしてみたのですが、結局続くも何も、一度しかやりませんでした。。記事を書いた後にXにブログをシェアしてみたら、チラシ画像が添付されなかったのです。過去チラシの保管は別でやってみたいと思います。

entsunagi705.hatenablog.com

新年度の兼好師匠 始動!?

兼好師匠のSNS運営を担当している次女さま情報によると、コロナ禍を超えてSNS発信が途絶えていた似顔絵エッセイが再開された模様です! ただし、更新間隔は100年単位というエイプリルフール投稿。人が良さそうに見えて己を貫く師匠らしいですね(笑)

カレンダーごちゃつき問題

兼好師匠の落語会情報、推し活として始めてから何年かになりました。
始めた頃を思うと、落語会の情報数そのものも相当増えました。作業に慣れて、掲載する情報の幅も増えました。関東近郊の情報、地方の情報、一般発売日、メディア出演、書籍発売、配信情報とてんこ盛りです。

これはもちろん推しの兼好師匠の人気上昇の証なので大変喜ばしいことですが、カレンダーとしては・・・見づらいかもしれません。できるだけ落語会の情報かその他の情報か見分けがつくようにしたいところですが、たくさんある情報をぜひチェックしていただきたいところでもあるので、あちこち開いてみて楽しんでください。

最近の楽しみは「チラシ画像さがし」

落語会の情報、ネットにずいぶん増えましたね。正直見てられません。どんどんSNSから離れるようになりました。発信しているのに、と思うかもしれませんがオバサンなので目がつぶれそうな位に目の疲れとかすみに悩み始めました。急速に老眼も進むと思われます。

そんな中、情報収集作業で楽しいのは「チラシ画像さがし」です。
実は主催者より先にプレイガイドでチラシ画像が掲載されていることが増えています。
プレイガイドといえば、ぴあ・ローチケ・イープラスを思い浮かべるかもしれませんが、劇場運営している地域の文化財団や振興会のチケットセンターも掲載される情報が変わってきました。文化活動支援の一環として委託でチケット販売をされる際に、チラシ画像を劇場やチケットセンターの公式サイトに載せてくださっています。

以前はそういった団体の公式サイトは味気なかったり、主催公演の情報しかなかったりして残念に思っていましたが、チラシや情報を見つけられるとこちらもうれしいですし、身近な施設なら手数料などもかからなかったり、公演によっては割引があったりするので、ぜひご近所の会場に推しが来る!という時は会場の情報もチェックしてみてください。
とはいえ、自分でやっているのでよくわかりますが、情報を載せる作業は間違ってはいけないし、十分に情報があるとは限らなかったり、入力作業も細かいので、AIが生成してくれるような時代になるまでは人海戦術。対応してくださる方にこっそり感謝しながら、チラシ画像を偶然見つけた時は「ここにねむってたのか!お宝発見!ラッキー!」という気持ちでXやFacebookに個別投稿して共有したいと思っています。

余談 スペースで出演予報を話す実験を再計画中

推し活の更新作業も溜めていましたが、自由研究も停滞中です。そんな中、友人から「やっぱ書くよりしゃべる方じゃない?」と言われまして、Xのスペースでしゃべる時間を計画中です。

その気になったらすぐやりたい!となったのですが、前に試しにやってみた時と状況も少し違うので、兼好師匠の出演情報を朗読するのは1コーナーにして(笑)自由研究の話とか、つれづれ話をする感じにしようと思います。今たくさんの落語会へ行くことができなくて、SNSチェックもしないので、推しの師匠とは違う別の方の別推しのことを教えてもらうおたより募集とかやってみたいです。1通もこないかもしれないので、保険ネタを準備して。噺家さんたちがわちゃわちゃ盛り上がる方はラジオでも高座でもよく見るようになりましたが、兼好師匠のファンをやっていて良かったなと思うのはたまに推し仲間とか落語好きの仲間同士でわちゃわちゃすることなので、そういう感じをめざしたいです。(思いつきなのでやりも続きもしない可能性はあります)

スペースのBGMがどれもすごく暗いので、機材とか使わないでいい雰囲気になる方法があったら知りたい。

人形町噺し問屋 6月 予約開始情報

最後までお読みくださったあなたに、とっておきのチラシをお見せしましょう(笑)

f:id:entsunagi705:20240403220619j:image

三遊亭兼好独演会人形町噺し問屋 その111
会場:日本橋社会教育会館

2024年6月25日(火)
18:30開場19:00開演

出演
#三遊亭兼好 ほか

指定席2,500円(指定席、当日のお支払い)

予約: 5/1(金)12:00より受付開始
※できるだけメールにて申込みください

ふぁっくす:03-3870-4677
めーる: Kou_noji_0506@yahoo.co.jp
しょーとめーる:090-4412-9546

申込方法:
 申し込みの際に
 ①お名前②人数③連絡先 を連絡
→ 折り返し予約番号のお知らせが来るそうです

最新情報は以下の公式・公認ネット情報ご確認ください:

◯公認サイト
http://www5d.biglobe.ne.jp/~kousaku/

情報はもちろん推し活カレンダーには載せておりますが、5月1日予約開始です。
ぜひご確認を。

7月はチラシにある通り「第29回 けんこう一番!三遊亭兼好独演会」が文京シビックホールにて開催されますのでお休みです。