直子の部屋

笑ったり泣いたり踊ったり暴れたり推し事したり。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

劇場閉場後の記事が薄くてヤダヤダ

国立劇場が閉場したまま工事が進まないことに苛立っている的な記事を読んで苛立つ。役割として必要な記事なのだろうが、記事が薄い、というか数ヶ月同じ話の繰り返し。誰に頼まれて書いてるのか聞きたくなってしまう。 という個人的感情整理の記事です。アク…

また100年目、志ん生の娘 美津子さんを妄想してみた

ネットで志ん生の遺産トラブルらしきニュースの見出しを見かけた。アクセス数に加担したくなく数日開かないようにしていたが、どうしても違和感があって目にする度に苛立つので見てみる。ああ、やっぱ文春か。偏見は良くないが、煽ってくる見出しを見る度に…

古地図扇子で今昔半蔵門を楽しんでみた♪

以前から愛用している「大江戸今昔めぐり」という古地図アプリのキャンペーン記念品が届きました。古地図扇子です。 古地図は好きだけど古地図の扇子ってセンスはどうなの…という脳内駄洒落を吐きながら眺めていると大好きなスポットが収まってる!! ヒント…

慶喜公ゆかりの地を小和田哲男先生がご案内 in 静岡

体のあちこちにガタがくるわ、家電が壊れるわと日常が面白いほど壊れております。今一番不便なのが肩まわりの痛み。ちょっとしたことで激痛でキツイ。しばらく続くから対処療法しかできないのもしんどい。湿布かぶれる。着替え一苦労。同じ姿勢でいるのもだ…

寄席で聴ける圓朝伝を望むのは贅沢かしら

2024年3月中席(11日から20日まで)上野鈴本演芸場の昼席にて主任(トリ)を勤められる三遊亭志う歌師匠。期間限定で「新版 大圓朝一代記」を公開されています。寄席の高座ではなかなか見ることができない大作ですのでぜひ。 明日から!10日間みっちり勝負す…