直子の部屋

笑ったり泣いたり踊ったり暴れたり推し事したり。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

兼好師匠推し活カレンダー更新しました

自家調査している兼好師匠の落語会情報を更新しました。 推し師匠3月のスケジュール 東京かわら版が届くと翌月の推し活カレンダーのチェックと仕上げ。推し活に定期購読が加わってからそんなルーティンになりました。3月号の表紙は題字がついに横文字!新真…

落語会チラシ推し活実験 & つれづれ

自由研究ネタが続きましたが、今日は推し活の話。 以前好きな師匠を「推し」と呼ぶか?という記事を書いたのですが、以外と推し活の記事を見に来てくれる方がいるみたいです。 entsunagi705.hatenablog.com でも正直推し活のことをあまり書いてないですよね…

静岡・入道館 その3 昭和初期の静岡寄席興行

かつて静岡市内にあった「入道館」での寄席興行のエピソードを六代目三遊亭圓生『寄席切絵図』の中からご紹介。今回は関東大震災を経て昭和に入った頃の静岡興行の話。前回の大正10年の話もよろしければお読みください。 entsunagi705.hatenablog.com 昭和初…

寄席・落語家の100年を知る推薦図書?(個人比)

今回は寄席・落語家の100年資料といえる書籍感想つれづれ。 橘左近『東都噺家系図』 前回六代目圓生若手時代の静岡興行に触れた。entsunagi705.hatenablog.com 一座の多くは当時の若手だからか詳細不明。四代目橘家圓蔵の一門について調べたく橘左近著『東都…

静岡・入道館 その2 大正時代の静岡寄席興行 

先日紹介したかつて静岡にあった寄席「入道館」のお話をまた。 entsunagi705.hatenablog.com 四代目橘家圓蔵が静岡・浜松によく行ったことから弟子の六代目圓生も若い頃一緒によく行ったそうで昭和初期まで静岡の七間町にあった寄席「入道館」へも大正時代か…

『東京人』+『寄席切絵図』=落語界今昔100年

静岡の寄席話からちょっと脱線して午前中に圓生師匠の『寄席切絵図』の神田の項を読む。東京の「入道館」のことが書かれていたからだ。 entsunagi705.hatenablog.com 神田には白梅亭、立花亭という有名な寄席があったとか。噺家が団体を結する前からの話が書…

圓生が興行していた静岡の寄席「入道館」

久しぶりに静岡の寄席話を。 六代目三遊亭圓生師匠が残している本には寄席や寄席の楽屋話の記憶を残そうという趣向のものがあり生の高座へ足を運ぶのとは別に個人的に大変好み。 その中で先日から時々名前を出していた『寄席切絵図』に静岡の寄席や興行をし…

林家彦いち『楽写』楽屋語録と『楽屋顔』 寄席の見えないルーティン

先日 林家彦いち師匠の『楽屋顔』を改めて手にして感触を確かめたくて元になった単行本『楽写』入手。 楽写 文・写真 林家彦いち(小学館) 写真は映した紙の手触りや大きさで印象が変わる。 画像も何で見るかによって印象が変わるけれど紙を再現することは…

現存最古のコミカル志ん生

以前みつけた落語好きのご主人が営むカフェに再び伺った。 entsunagi705.hatenablog.com 今回は他にもお客さんがいたので先月行けなかった落語会の話を少しだけしてお暇することに。 お会計をして、前回聞けなかった書籍の名前だけ聞いてさて帰ろうとしたと…

楽屋顔の正楽師匠

なぜか定期的に見る過去の深夜枠落語番組「落語者」 まだ生の落語を追いかける前に放送されていた番組ですが今でも人気の師匠達の落語とトークがあって何度見ても楽しめます。 林家彦いち師匠の回を見ると毎度手にするのが『楽屋顔』 師匠が楽屋で撮った噺家…

100年前に落語協会設立した 五代目 柳亭左楽師匠に興味を持つ

落語協会誕生100年までまもなく。 残念ながら裁判に発展してしまったトラブルを見てこのタイミングで分裂するような動きがを心配していたのだけれど実はこういうことが落語の世界では初めてではないことは知っている。 100年前、東京の落語界にはいくつか団…

推し活カレンダー更新&つれづれ

2月になりました。兼好師匠の公認サイトのスケジュールも更新されておりました。 落語界の革命児、偉大なる噺家・三遊亭兼好を応援する人々 推し活カレンダー(非公認)も随時更新しております。ブログに書くときに表記が定まらなくてすみません。 三遊亭兼…