直子の部屋

笑ったり泣いたり踊ったり暴れたり推し事したり。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

好楽イズム、良い会だから続いてほしいけど雑感。

好楽イズムに行ってきた。 良い会だなぁ…と今日トリのぽん太さんの高座途中で思った。秘密にしておきたいけど知って欲しい続いて欲しい一門の好楽イズム。いろんなこと思い浮かんだ✨みんな、「次は一緒にいこ♪」OPトーク 全員無精床 好の助転宅 とむー仲入り…

落語は「千三つ」に浸れるから心地よい

「千三つ(せんみつ)」という言葉は落語で知った。文字通り千に三つしか本当のことを言わない大ぼら吹きのこと。 先日まで笑点の新メンバーは誰だ?という話題で大盛り上がりだった。誰が良いも悪いも候補に予想に円楽師匠の遺言まで出て、出回る記事は見出…

噺し問屋補完計画、早くも暗雲。

祝100回補完計画、さっそく微妙な展開を迎えています。 entsunagi705.hatenablog.com 推しの落語家、三遊亭兼好師匠が続けられている落語会「人形町噺し問屋」が1月に”その98” を迎えたというので、近くやってくる100回祝いのお遊びとして補完計画を思いつ…

振り返り正月三が日寄席(3)正月三日

楽しかったお正月を振り返ってます。前回はこちら。 entsunagi705.hatenablog.com 正月二日の夜に「あと1日で正月休みが終わっちゃう」という気分になってます(笑)三日は国立演芸場の「新春国立名人会」でお正月らしい寄席を見るのを楽しみにしていたので…

振り返り正月三が日寄席(2)正月二日

楽しかった正月三が日を振り返っています。今回は二日の思い出。一気に書かなかったので記憶は写真に頼っています。。 entsunagi705.hatenablog.com 1月2日は推しの兼好師匠が出る亀戸梅屋敷寄席へ。昨年は休みのタイミングが合ったので一番出かけた寄席は亀…

振り返り正月三が日寄席(1)年越しから元日

正月三が日のうちに寄席へ行く… 今年は念願ついに叶った! 年越しの準備も楽しめる年末年始は何年振りだろう。とにかく楽しんだ。 振り返りをのんびり書いていたら松の内も過ぎ、鏡開きも過ぎているけれど、このペースこそ大事だなと思う。(下書きのまま立…

人形町噺し問屋 祝100回補完計画発動…しようかな。

ブログを書こうとする頃眠い。短く書けなくて途中でまとまらなくなる。 そんな理由でお蔵入り下書きを溜めているうちに節分を超えて立春が過ぎた。 昨晩は国立演芸場で恒例の『けんこう一番!三遊亭兼好独演会』相変わらず楽しかった。通算で第二十三回にな…

バイブル席亭志願

劇場で仕事をすることになって買った本がある。 『席亭志願』という本だ。 ちなみに席亭になりたいと思ったことはなくて未だその気持ちは変わらない。 ひたすら推しを追いかけていた頃には無用だったけれど、今はとにかく大事にしている一冊。 仕事仲間に読…