直子の部屋

笑ったり泣いたり踊ったり暴れたり推し事したり。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

面倒でも情報は入力すべし

今回は伝えたいことが伝わった140文字の話 伝えたいことが伝わらないから勉強だ!という記事の後ですが 以前思いがけず上手くできた情報発信の経験があったので 「なぜアレは上手く行ったのかな?」を思い返す記事です。 上手く行ったのはTwitter。 投稿して…

伝えたいことが伝わる文章のヒント まとめ

世の中に持論を展開したいと思ってるワケじゃない。 でも共感してくれる人と繋がれたらうれしい。 病気や仕事や家族の事、経験は誰かの役に立つかもしれない。 でも ブログが続かないのではないだろうか。 記事を書くのにとても時間がかかってしまう。 つい…

知らないままでも楽しめる ~代官山落語夜咄トークレビュー~

直接足を運べなかった落語会の配信を滑り込み視聴。 落語一席とは別に共感度がかなり高いお二人の落語トークがあるということもあって楽しみに聴いた。 落語会のネタ出しは『陸奥間違い』 落語の目利き 作者:広瀬和生,三遊亭兼好 竹書房 Amazon 三遊亭兼好 …

郡上八幡へ④ 郡上寄席

さて、少し開きましたが郡上八幡の思い出。 いよいよ郡上寄席。 でもやっぱりあんまり落語の話はなしです。 郡上八幡を散策して喫茶店で一休み。 散策ルートを地図に書き込んだりして満腹。 第一目的の落語会で寝るんじゃないか・・・ そんな気持ちで店を出…

言葉の影響力

人の死について感じていることを このブログで書こうと思うにあたって どう書いたら伝えたいことが表現できるだろう そう思っていた矢先に 日本中が驚く事件で安倍元総理が亡くなられた。 今日起こったことについては 気持ちの整理もつかないし、世の中の情…

郡上八幡へ③ 宮ヶ瀬橋〜喫茶店で休憩

さて、郡上八幡の写真ブログその③ 散策の続き。 今回は宮ヶ瀬橋からです。 橋を渡ろうか迷いましたが 橋から落語会の会場になる旅館 三冨久さんが近そうなので 一旦確認してみよう。 てくてくてく・・・20歩目ぐらいでポスター確認(笑 このポスター発見後す…

郡上八幡へ② 郡上八幡駅〜宮ヶ瀬橋

先月行ってきた郡上八幡。 今回は郡上八幡駅からの散策編です。 郡上八幡駅はあまり古さを感じない駅舎でした。 郡上踊りの時期には賑わうのでしょう。 とにかく自然と駅舎や周辺の家並みが調和していて気持ちいい。 6月にしては天気が良すぎて朝でも少し暑…

郡上八幡へ① 東京〜郡上八幡駅

先日何年振りかに遠出してきました。 場所は郡上八幡。 以前打ち上げの様子が楽しそうで行ってみたいと思っていた郡上寄席が終わると聞いてチケットを買ったもののコロナ禍で中止。 中止のまま終わらないぞと今年リベンジ開催されるというので行ってきました…

自分とのつきあいは厄介で

おちつかない、鬱々とした気持ちが続いています。 季節もあるし、暑さもあるけど前向きになれない理由をどうにかしたくて頭が休めない。心も引っ張られるし、体も疲れているのに付き合う羽目になってる。 比較的前向きになる考え方は身についているものの前…