直子の部屋

笑ったり泣いたり踊ったり暴れたり推し事したり。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

圓朝が静岡興行した寄席さがし その4 鉄道で地図沼にハマる

今回も自由研究の続きです。 entsunagi705.hatenablog.com 前回の記事で静岡に滞在した圓朝が見たかもしれない景色を書きました。関係する場所をわかりやすくするため、ガイドマップを作りました。 ガイドマップは、Googleの「マイマップ」を使いました。自…

圓朝が静岡興行した寄席さがし その3 圓朝が見た景色

先日からの自由研究続きです entsunagi705.hatenablog.com いきなり余談ですが、今日は国立演芸場で収録された「笑点」が放送されました。知人に聞いて応募した観覧募集に当選!後にかなり狭き門だったらしいと聞いて国立劇場と落語贔屓としては幸運に恵まれ…

圓朝が静岡興行した寄席さがし その2 愛共亭みつかりました

先日からの自由研究。 entsunagi705.hatenablog.com 実はあれから調査はドラマティックに進みました。10日も立たないうちに愛共亭があった場所を見つけたのです。 思いがけない展開に大興奮!同時に調べるために手をつけた資料から見える明治が想像を超えて…