直子の部屋

笑ったり泣いたり踊ったり暴れたり推し事したり。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

古地図アプリで江戸の旅。

ふふふ。手に入れてしまった。国立演芸場の記念手ぬぐい。 国立演芸場の緞帳と同じ!富士山! 想像はしてたけど、めっちゃきれいいいい!! ご所望の方、ぜひお早めにお求めください。私も、まだ欲しい(笑)定席に出向かなくては。 初代国立演芸場さよなら…

マナーは悩ましい

最近落語が面白くなくなる話を書きましたが、暑さと湿気のシーズンだからなのか、苛立つ話を他からも耳にします。 「そのパターンもあるよね!」 の共感が多いことよ。 そんな中、今日は演者さんからのアプローチを2つ目にしました。 落語協会さんのマナー…

人の役に立つって難しい

「人の役に立つって難しい」 好きだった仕事で追い込まれて、うつの診断を受けた。 治してはまた、もう戻らないと決めてもまた。 なんど陥れば気が済むねん!と己で突っ込んでいる。 働けなくなった時には、人生詰んだ・・・と思った。 ただ、とっくの昔に希…

続 ヤバい、落語が面白くなくなる。

※この記事は途中から愚痴です。前回とは続いていません。 今日は再開を楽しみにしていた落語会へ行ってきました。個人的にはお客さんとは別のちょっと特殊な角度でも垣間見ていたので国立劇場で開催している間に一般のお客さんを入れて開いてくださったのが…

仲間が欲しくなったんだな

最近、会話が足りない。 最近というか、一年半ぐらい。 完全に諦めてしまったのが一年ぐらい。 話せなくなってしまった、というのか。 後ろ向きなことばかり浮かぶようになって 口から出しても周りに迷惑をかけるし 口を塞いでも頭の中で増幅してしんどい。 …

ヤバい、落語が面白くなくなる。

昨晩は毎回楽しみにしている推し師匠の落語会へ行ってきました。 個人的コンディションは低調。とはいえロビーや客席で常連先輩方と会話できたし、師匠の高座は楽しくて笑えた。大丈夫。 そう思えたのも束の間、帰りもなんとなく気落ちする。落語会に行けば…

推し師匠ファンサイト更新しました

季節がらか諸々が手につかない。 そんな時でもできるといえば!ということで、久しぶりに趣味で作っている兼好師匠のファンサイトを更新しました。ご興味ある方、ぜひ中を見てご感想ご反応願います。 (とはいっても趣味のものなので強情に直さない可能性が…

大好きになった国立劇場について書いてみた。

今日は国立劇場について書いてみることにしました。一風変わった内容になるかもしれませんが、気になる方だけ読んでみてください。 前庭から見た国立劇場 ある日から劇場が職場に 恐らく前にも臭わせを書いていましたが、以前国立劇場でお仕事をさせていただ…

金翁師匠の国立演芸場開場までの証言インタビュー

国立劇場で落語を聴いてきました。楽しい時間の中に、少しずつ迫ってくる国立劇場閉場のカウントダウン。好きな噺家さんたちがマクラで口にすると、洒落でもなんだか意識してしまいます。 水無月四景(上)国立劇場小劇場兼好師匠 話題と客をもてあそび宮戸川…

わかってもらえないから磨いてたこと

外は雨と風が時々激しくなっています。線状降水帯というのだそうで、止んだと思ったらまた激しいのが来る。人の感情に似ていますね。 この時期は鬱々としてしまうものですが、私は毎年5月から7月は特に低調になるので気をつけて過ごしてきました。けれどまあ…