直子の部屋

笑ったり泣いたり踊ったり暴れたり推し事したり。

推し師匠ファンサイト更新しました

季節がらか諸々が手につかない。

そんな時でもできるといえば!ということで、久しぶりに趣味で作っている兼好師匠のファンサイトを更新しました。
ご興味ある方、ぜひ中を見てご感想ご反応願います。

(とはいっても趣味のものなので強情に直さない可能性が高いのはお許しを)

sites.google.com

 

  • 画像コレクション

    Pinterestを使った画像コレクションと動画のページはコロナ禍にセットしたままになっていたので

    メイン以外のカテゴリー別サブボードの別ページを最新のものにしました。

 

f:id:entsunagi705:20230611013758j:image

  • 書籍・CD・DVD ほか 

    今回肝いりで追加しました(笑)

    最初は文字リンク多めのシンプルページだったのですが、機能を活用した結果、かなり映える出来栄えに。
    ビジュアルや無駄に大きいフォントが入っているのでスマホだとスクロールしまくりになるかもしれませんが、発売されているメディアも、販売終了しているメディアも楽しませてもらっているので自分なりの紹介文も入れてみました。

    ある時声を掛けてくださったファン仲間の方が、コロナ禍になってから兼好師匠や落語にハマったと話してくれました。私がハマり始めた当初は、落語会にいっぱい行きたくても叶わない状況でした。今のように配信や動画がたくさんあるわけでもなく、買ったDVDたくさん見て、CD聴いてブックレット読んで、本で過去の楽しい落語会知って、たくさんネット検索して昔の記事見つけてました。ようやっとまた落語会に行けるとまた読み返したり聴きかえしたりして面白いことが増えたのを最近思い返しています。足を運べない時も楽しくなるアイテムたち。ちょっとずつ増やします。

  • 動画集

    YouTube内の動画紹介ページもコロナ禍にセットしたままになっていたので、当時興味があったものから好みのものセレクトに変更。

    夢空間さんの落語教育委員会は今見たら楽しいけれどこちらの気持ちが違うからかもう3年近くになるからか、見方も変わりました。ワザオギ落語会はDVDのコーナーにも置いていますが好きなシリーズなのでこれでよし。

    あだち人の動画はこっそり定期視聴している一本。
    王楽師匠の落語部屋は身内インタビューで気を許している兼好師匠必見です。

  • 兼好師匠 公式サイトリンク集

    師匠関連情報をまとめてみたかったのがファンサイト作成の発端なので、今回新設しました。

 

  • 運営者情報

    「直子@兼好師匠ファン」の名前は以前はTwitterで名乗っていたもの。

    たった数年ですがSNSの流れも変わってきたので経緯も入れてやや盛り更新。

 

f:id:entsunagi705:20230611013854j:image


今回主に更新したのはメインの落語会情報カレンダー以外のメニューでしたが、兼好師匠の落語会情報を集めてまとめていったのがGoogleカレンダー。このカレンダーを簡単に表示できるので、このファンサイトはGoogleサイトで作成しています。

Googleカレンダーは自分の予定管理でずっと使っていますが、使い方次第でとても便利。仕事とプライベートのスケジュールを別々に作っていても、一緒に併せて見たりできます。
なので普段Googleカレンダーを使って予定管理している方は設定すればファンサイト内のスケジュールを一緒にチェックすることもできますよ。興味ある人いるかわかりませんけども。

Googleサイトを使ってやってみたいこともたくさん試せました。
とにかく手軽で、コツだけ掴めばすぐ作れて公開できるのは魅力。

構成を考えるのは何でも得意ではないのですが、図画工作的で楽しい。
子供のころに積み木で作ったお城を思い出します。今ならLEGOかな。

 

他のことはできない。だが、推し活ならできる。で始めた作業だったので
前から入れたかったものを楽しく盛り込んで、できることがわかってなくてギャーギャー言いながらもラジオ聴きながら何度も同じところいじりなおして、なんて時間を忘れていいだけやりました。案外これが自分的には一気に進められたりするんですよね。
ようやく集めたいもの少しずつ置けて形になってきた感じです。

落語家さんは1人でやる芸ですが、改めて人気のご商売はいろんな方と関わっていらっしゃるなとお仕事を集めて積み木して遊びながら思った次第です。
夢中になりすぎるのも困りものだけど、この積み木遊びのように他のこともできたらいいのになぁ。