直子の部屋

笑ったり泣いたり踊ったり暴れたり推し事したり。

郡上八幡へ① 東京〜郡上八幡駅

先日何年振りかに遠出してきました。

場所は郡上八幡

 

以前打ち上げの様子が楽しそうで行ってみたいと思っていた郡上寄席が終わると聞いてチケットを買ったもののコロナ禍で中止。

中止のまま終わらないぞと今年リベンジ開催されるというので行ってきました。

 

旅路が楽しく写真をたくさん撮ったので今回は写真ブログ。

落語の事は書いていませんのであしからず。

 

f:id:entsunagi705:20220703172834j:image

左のチラシが今年のもの、右は昨年中止になったもの

 

前日の晩に新宿駅から高速バスで関駅まで。

f:id:entsunagi705:20220703171756j:image

バスの中ではなかなかカオスな事態があって

往路のチョイスにちょっと後悔したんですが

早朝に到着した関駅でのんびり過ごせたのがよかった。

 

f:id:entsunagi705:20220703171801j:image
f:id:entsunagi705:20220703171718j:image
f:id:entsunagi705:20220703171727j:image
f:id:entsunagi705:20220703171821j:image

 

久しぶりで切符の買い方にとまどったり

駅舎の周辺を散策したり

早朝の景色を楽しんだり

小さな撮り鉄を真似て写真を撮ったり

暇が楽しい。
f:id:entsunagi705:20220703171806j:image f:id:entsunagi705:20220703171712j:image


f:id:entsunagi705:20220703171811j:image

この写真のポイントはゴミ箱。

ひさしぶりにキッチュだな~って可愛かったので撮りました。


f:id:entsunagi705:20220703171751j:image

この日は予報に反してお天気がよく緑がきれい!

駅のホームでゲットしたぎふローカル鉄道の冊子に路線の撮影ポイントが細かく書かれていてポイントを心待ちにしながら景色を楽しみました。


f:id:entsunagi705:20220703171742j:image
f:id:entsunagi705:20220703171816j:image
f:id:entsunagi705:20220703171733j:image

弾丸旅行なので郡上八幡へ行く、ということだけ決めていて

観光のことは考える余裕もなかったので

長良川をこんなに楽しめるとは予想外。

子供の頃家族で旅行した飛騨高山とか照明作っていた頃に知った美濃にも続いていて

昔の事も思い出したりして。

 

そうこうしているうちに郡上八幡に到着。


f:id:entsunagi705:20220703171747j:image
f:id:entsunagi705:20220703171722j:image

 

初めてなのに懐かしい

木造の駅舎がとっても好みの場所でした。

 

こちらの駅でもローカルマップを手に入れて

早速落語会に、という時間では全然ないので

さて右に行こうか左に行こうか喫茶店にでも立寄ろうか。

 

なんとものんびりした時間。