直子の部屋

笑ったり泣いたり踊ったり暴れたり。

郡上八幡へ② 郡上八幡駅〜宮ヶ瀬橋

先月行ってきた郡上八幡

今回は郡上八幡駅からの散策編です。

 

 

 

f:id:entsunagi705:20220703174031j:image

 

郡上八幡駅はあまり古さを感じない駅舎でした。

郡上踊りの時期には賑わうのでしょう。

とにかく自然と駅舎や周辺の家並みが調和していて気持ちいい。

 

6月にしては天気が良すぎて朝でも少し暑いと感じるほど。

それでも山の緑と空の青さ、鳥の声が爽やかで

思わず目的の市街地と反対方向へ向かいました。

長良川を眺めに。

 

地図の距離感が歩いてみないとわからない。

思ったよりも時間がかかりそうだ。

 

そう思ったのに整えられた通り沿いの家並みと

軒先の花々に楽しませてもらって散策するうちに長良川に再会。

車窓の時よりかなり穏やか静か。

川にご挨拶して道を引き返します。

f:id:entsunagi705:20220703174445j:image

 

f:id:entsunagi705:20220703174020j:image

 

郡上八幡駅まで戻って郡上八幡城方向へ。

ローカルマップに描かれている道がいまいちわからなくて

自然と細い地元道に足が向く。

 

そこで突如御祭神に出逢いました。

御社は大きくないのですが、清らかな水に豊かな緑に花が近くに咲く

御神体の巨石。

入口から歓迎していただいた気持ちで清々しく先に向かいました。

f:id:entsunagi705:20220703174419j:image

 


f:id:entsunagi705:20220703174047j:image
f:id:entsunagi705:20220703174027j:image
f:id:entsunagi705:20220703174016j:image

 

意気揚々と細い路地から大きな通りに出たはずが、

地図と現在地が一致しないまま右往左往。

とはいえ少しずつ大切にされている古い町並みが目に入ってきました。

 

f:id:entsunagi705:20220703174102j:image
f:id:entsunagi705:20220703174107j:image

f:id:entsunagi705:20220703174058j:image

 

f:id:entsunagi705:20220703174052j:image

やなか 水のこみち

f:id:entsunagi705:20220703174423j:image

 

文化財になっている建物は今もお店や民家として使われているところも多いようで

整えられている様子。

朝から散策していたので人もまばらな静かな町並みを楽しみました。


f:id:entsunagi705:20220703174041j:image

 

ゆっくり散策して来たのですが

あっという間に郡上寄席会場近くの宮ヶ瀬橋に到着。

f:id:entsunagi705:20220703174036j:image

 

さて・・・まだ時間がありすぎる。

ということで行った事のない会場を確認しつつ

知らない土地を楽しむ散策三昧へ。