直子の部屋

笑ったり泣いたり踊ったり暴れたり推し事したり。

スケジュール更新しました(兼好師匠のファン活)

ファンサイトのスケジュールを更新しました。

随時更新はしていますが、
兼好師匠の公認サイトのスケジュールに注目の新情報あり。
いよいよ年末から来年1月の予定が出てきております。

公認サイトはちょっと謎解き要素があって面白いので
そちらも一度ご確認ください。
(最近情報をUPしている人が変わった気がすると推理しています)

 

兼好師匠のファン活サイト
以前にも紹介しましたがこんな内容です。

entsunagi705.hatenablog.com

 

両国寄席と亀戸梅屋敷寄席の正月番組が決まったようです。
最近は圓楽一門会のHP亀戸梅屋敷のHP
三遊亭ぽん太さんのXでも
一門の寄席情報が定期で発信されるようになって
確認も楽しくなりました。

 

今年驚いたのは池之端しのぶ亭
笑点でも名前が出る三遊亭好楽師匠が作った寄席です。

お正月は豪華な上に飛び入りもあると聞くものの
コンパクトな寄席だとも聞くので
きっとお得意さまでいっぱいなのだろうと遠慮していたのですが
今年はSNS発信もされていて
Xでお正月の予約も受け付けているのだとか!
事前に申し込めるのも驚きです。

 

箱推ししている五代目圓楽一門会
若手の会もたくさんになって全然追い切れていません。
今度改めてチェックしたいです。

 

兼好師匠の新情報は両国寄席、亀戸梅屋敷寄席の正月番組に加えて
1/24の代官山夜咄、1/31三越落語会を発見!
そして日程が近いのに詳細不明な会が12/1にエントリーされてました。

1/24の代官山夜咄は『紺屋高尾』

「こうやたかお」をPCで変換したら「神谷孝雄」と表示されました。
笑えるけど呆れる。
スマホに慣れ過ぎてPCでの文字変換イライラすることがあります。

以前に圓楽一門の皆さんのお名前の変換に手間がかかり過ぎて
一括登録をしたことがあります。
結局その後入門された方や他団体の方の変換は不便ですし
演目も「神谷孝雄」のままです。

ただ単に私のPCがベテラン過ぎるのか
もっと落語入力をすれば変わるのかもしれませんけど
定期的な情報アップデートは大事ですね。


1/31に三越落語会出演される模様です。
ネットに詳細がまだ出ていないようですが
来週開催の三越落語会でに行かれる方は最速で情報GETできるかもしれませんね。

 

来年は、この数年正月恒例にしていた
国立演芸場の新春公演がありません。
今年偶然飛び入りしたお江戸日本橋亭
初席見納めになってしまいました。

正月も恒例にできるうちに楽しまないと損ですね。

(初席とは関係ありませんが、年が明けると
いよいよ錦笑亭満堂師匠の武道館披露公演が迫りますね!)

 

本文中は推しの師匠以外の人ばかり出てきましたが
兼好師匠のスケジュールをチェックして情報更新する作業
当たり前(または病的?)になっていたので
更新する時ちょっと思っていることを書いてみました。

さらに作業中に12月の東京かわら版の表紙に推し師匠を発見してしまい!
定期購読しているのに神保町の書泉グランデ様で一冊
所望したくなってしまいまいした。

 

来週11/27の「まるっと兼好」でもロビーに登場するだろう
東京かわら版さんの書籍販売ブースが見たくなってしまいます
兼好サンタさんのポストカードとか販売されちゃうのかな・・・

 

きっとネット販売もまもなくかと!

kawaraban.theshop.jp