直子の部屋

笑ったり泣いたり踊ったり暴れたり推し事したり。

人形町噺し問屋を記録する人みつけた

久しぶりにブログ。丑三つにPC。そういう時期です。

先日一旦棚に上げた自由研究が急に進展(?)したので忘れないうちに。

 

entsunagi705.hatenablog.com

 

entsunagi705.hatenablog.com

わっと思いついてやってみたら頓挫してすぐ諦める。
私の常なのですが、ふと思い出した時に来る運を持っていたりして。

blog.goo.ne.jp

浮世床 〔収録〕平成22年8月2日 日本橋社会教育会館 

浮世床 〔収録〕平成22年8月2日 日本橋社会教育会館

 

 

人形町噺し問屋は2009年から、という情報は知っていてCD化されているものもあるので改めて検索して結果の後ろの方から見たら発見。すべての回ではなさそうだけれど、かなりの回を残してくださっている感触。演題もプログラム画像もきっちり記録されてるブログ、本当に有り難い。

しかも読み進めると…多分よく知った方!
落語仲間には他にもそういう人がいて、ご本人的にはブログを書いていることを知られたくないという人もいる。面白い。
自分がコツコツ記録していけない性質だから、記録している方の記事はとにかく有り難い。自分が行った会はその時の雰囲気を思い出せるし、行ってない会も気になっていた会の様子が知れて楽しいものなのです。

特にブログは読み物だからSNSとは少し違ったアーカイブ。特にコツコツと記録された感がある記事を読むのは読書の楽しみ方と少し似ている。

補完計画と言いつつ、一旦諦めてしまっている上に不安定シーズンなので
個人的に過去回を知る楽しみで終わりそう。でも満足の収穫。

1日中楽しい時間を過ごせても、1日中くよくよして先送りしてしまうことがあってもどこか調子が狂っていてスッキリしないでなかなか落ち着けずグズグズ。
落語が楽しめてもそんな感じで困ってしまう。

気が済む所までしておきたくて夜中に記事に残す。
早起きに切替えたら安定するとかいうだれかの発言を見て意地になっているような気もするが、絵を描くのによかった時間は昔からこの時間だった。