直子の部屋

笑ったり泣いたり踊ったり暴れたり推し事したり。

煽り合ったりして協会100年を前に分断しませんように。

今日もSNSで目に入るのはパワハラ裁判の続き。

脳の危機管理機能を一時的にストップさせたい。
せめてキーワードを排除させたい気分だ。

 

entsunagi705.hatenablog.com

 

判決が出て80万円をネタにイジリからかう輩が
元兄弟弟子をいじっている。
呆れるとともに嫌悪感。

訴えた方の一方的な発信も気になっていたので
一瞬反対側の見解もあってしかるべきと思ったが
結局泥沼の様相。
もうキリがない。

人間は良い人か悪い人しかいないと思っているのか

責めていい人は外野でも事情知らなくても
言いたい放題していいと思っているのか
という人たちがワラワラ出てくる。

人って怖いね、と思うのはこういう時だ。
手のひらを返すことに躊躇がないというか
イキイキと悪口で相手を怒らせようとしている。

 

公にするということはこういうこと。
まったく関係ない人間の好奇の目にさらされるということ。
ましてや人気商売など格好の標的だろう。

裁判に関わる当事者も、関係者も、同業者も、
今なら他の芸能ニュースまで混ぜてからかう人間がたかってくる。

ぜんぜん笑えない。

芸能の側面だと理解はするけど。
匿名だと悪口が滑らかなこと。
文字になる時代になって無関係なのに精神的被害は甚大だ。

 

それでも裁判にしなければならない人もいるとは思う。

 

ただこれを裁判にしろと助言した人間がいたとすれば、
個人的には恨みに思う。

精神的なダメージがあるなら、裁判は傷に塩だ。
状況を考慮して進めたことなのか疑問だ。

その前に反論してる兄弟弟子は仲間は止めなかったのかとか
本人の精神的ダメージで冷静な判断ができない状況を
見てなかったのかと言いたくなる。

 

冷静に考えれば周りのせいではないのだけれど
後から止むを得ずでもSNSで間接的に反論なんて。
打つ手が裁判と暴露なんて哀し過ぎる。

 

わかりやすく家族のコミュニケーション不全過ぎて
たしかにこんな師弟関係は終わってほしいが
片方で師匠の良いところを言い並べて
もう片方で師匠のひどいところを言い並べたところで平行線だ。

いままでそんなもんだと思っていただろう客側も
調子を合わせているけれど
単純に悪い悪くないと言えるほど事情知っているのだろうか。

そんなことを考え始めるととにかくイライラする。
答えがないから止まらない。

 

芸人に感情的になるなというのは無理がある。

本気で解決を試みる協力をする人間なら
SNSで他人の目にも入る形で助けに出るはずがないと思う。

いろんな思いが駆け巡る。

そういうことから離れたいから演芸見に行ってんのにさ!

 

見てられないのに見て意見している時点で
私も余計なお世話だが、
とりあえずもう勘弁してくれ。

いろいろ思うだろうが
芸人の皆さんも、SNSで余計なこと言っても
どっちかの味方だと擁護や応援しても
損しかしないと思う。
やるなら直に仲間で助け合って解決して見せて欲しい。

楽しくない人達だと思わせないで欲しい。

どっち側の人か知らないけど

高座で噺せる人達、すごいと思って見に行ってるんだから。
格好いいなと思って見に行ってんだから。

いろんなこと起こって心揺さぶられて
感情的に不安定になるのは演者も客も同じ。

煽り合ったりして落語協会100年、SNSで分断崩壊しませんように。

 

裁判の流れは訴訟関係者と裁判所で進めている。

自分の持つ意見を誰かを責める為に発信しないことしか
止める方法はない。

といったところで土台無理だろうが。
人を信じる側の私の希望。

あちこちで喧嘩が起こってて止められない
もう手が出せない時代だから口喧嘩なのだろうが
現実の口喧嘩は本気で笑えない。

吐き出さないと気が済まないが
イライラが止まらないのも嫌で
軌道修正の記事を読んで、笑点見て落ち着いた。

こういう時なんか笑点強くて安心。
笑えるようによくできてる。
どうしてこうなっちゃったんだろうね。

 

entsunagi705.hatenablog.com

 

 

有名人も一般人もSNSを使うようになって
大量の他人の感情の世話までしなくてはならなくなったのを
また改めて自覚する。

自分のお守りが大変なのではなく
上に乗っかってくる他人の感情処理がかなり大きいのかも

役に立つ記事を読むために広告をかき分ける処理もひどいけど。

情報投稿の方法も健康を保って続けるためには
もっと見直さないといけないかもしれない。