直子の部屋

笑ったり泣いたり踊ったり暴れたり推し事したり。

SNSで苛立つのは嫌だな。寒いだけかもしれないが。

冬至まであと2週間ほどですか。
日が落ちるのが早くなっていますね。

ここのところ日中は暖かくて助かりますが
寒くなって来たのか不調です。
体温下げないためにも体力大事です。

 

寒い時とお腹すいている時に
読んでしまったpostに思ったことを書いてみます。

あのpostです、といったことは書かないので
わかりにくいところはご容赦ください。

 

ーーここからーー

 

言わなくてもいいこと言う人
多いよね

○○は終わった

とか

そんなひといる?

とか

 

本人が円盤なんてもう使わないならそれでいいし
申込受付をメールだけでやるならそれはそれでいいと思うし
そこは勝手だと思うけど

 

外の人にこう言われたけど
そんな人いないだろ、とか
わざわざSNSでアナログの人達を揶揄するのは

落語や演芸に関わっていると思えないというか
良くいえば今時だけど
当人が見てないからいいという了見で出してる言葉で
読んでるこっちが怖い。

 

最近円盤出した師匠も知っているし
電話連絡が出来ないと困る人達も山ほど知っているし
自分の事でもないのに
どうかするとどこかの師匠をしくじるのではないかと思えて
こっちが怖い。


まあ
同調する人と集まりたいのだろう

 

胸糞悪くなって、

見た自分が悪かったと

お腹空いてたしと

気持ちの処理をして。

自分を出すのも大事だけれど
客商売でそれ話すのは
SNSじゃなくて仲間内でいいのではないだろうか。

 

そういう発想が老害なのかもしれないが。
それならそれでいいや。

 

ーーここまでーー

 

感情を上手く書くのは苦手で
時々急激に苛立つのですが
普段ならまず上のような感情を書いてみて、

SNSに出すのは違うな

と思ったらそのまま出さずに置きます。

 

あーあ、読んで損した、と思うpostの共通点は
こちらを煽ってきて

「みんなもそう思うよね?」

と共感を強要するような
自分の考えが世の中の当然のように書くもので
私が外野から見ていても苛立つ、
何か言ってやりたくなる
嫌な感情が湧きたつものです。

仲間内に言えばいいのに、というのは
視覚で見る言葉には
言葉の含みをより伝えられないから
やめておけばいいのに、という意味です。

こちらが望んでもいない嫌な印象を
明確に刻み込んでしまうのもSNSです。

 

生憎 誌や歌で表現できる技量もないし
心も狭いので
どんどん出てきて処理に困るのに
口や手が出ない分言葉で見せられるのも
困ったものです。

 

こういう苛立ちは
これまで他人の気持ちを大事にして
汚い言葉や態度を見ても耐えてきたからなんだと
最近になって自分を労うように心がけていますが

無意識に受け止めると
ひたすら苛立ちの感情に振り回されたり
周りや相手の気持ちを考えない人に傷つけられた経験が過ってしまいます。

 

接客業していたので
理不尽無神経な言葉のバリエーションを知る分
職業的な反応も大いにあるのですが
SNSはネット上にあって公私混合の場なので
個人的大事故にも遭遇するし
良いこと書いていてもビジネス誘導を感じるしで
ずっと試行錯誤です。

 

とはいえ書いてる方を見なければ良いのだし
人より過剰に反応するところもあるので
もう少し利用方法を見直したり
環境整備の腕を上げたいと思います。

 

演芸に関わる言葉は
もっと演芸が好きになる話であって欲しい。