直子の部屋

笑ったり泣いたり踊ったり暴れたり推し事したり。

余計な感情に振り回されないテクニック 「ディフュージョン」

メンタリストDaigoさんの動画で気になった「ディフュージョン
記事があったので読んでみた。

daigoblog.jp

ディフュージョン」は別の動画でも耳にしてはいたんだけれど、調べてみた理由は見ていた動画のタイトル。  

挫折ループにハマる人の特徴TOP5 - YouTube

挫折というか、諦めが早いのに失敗を引きずることには度々困っている。

で、ディフュージョン、なにかヒントがあるかもとチェックしたのだけれど
普段から意識していることもあるけれど、自己流という点で惜しいことをしていたことを知った。

感情に振り回されたり、混乱したりすることを自覚して、その場で分けて考える習慣をつけたことがあった。とても良い習慣だったのに、しばらく平穏になって一度忘れてしまった。この数年の慌ただしさにこそ必要だったのに、すっかり忘れてしまっていた。周りに振り回されたような気になったり、混乱して自分で自分を振り回すことも増えた。最近気が滅入ってしまいやすい理由に刺さる。

特に現実逃避は昔からの癖。落語も好きだ。物語に感動する。想像力は無い方じゃない。その想像力が挫折しやすい要素とは!なるほど心当たりがある。想像力はたくましければ良い訳ではないんだよね。

ディフュージョンを使えるようになれば、好きな落語を聴く時は想像力を存分に発揮して大いに楽しんで、仕事や人間関係といった悩みがちなことにはネガティヴ感情を最速で手放す【ディフュージョン】をスキルとして活用して思考に惑わされず失敗や悩みに引きずられないでいられそうだ。習慣にするまでが大事だけれど、「その手がある」を知ることは大事。良い手を見つけて一度習慣にしても、習慣も忘れる。ダメダメだけれど、そのダメダメで自分を責めたままでも進めないわけだ。たしかに。

良い思い込みをしつつ、目の前の事から逃避する要素を手放す。習慣にできたらたしかにもっと地に足をつけて動いていけそう。