直子の部屋

笑ったり泣いたり踊ったり暴れたり推し事したり。

ファンページのタイトル問題(答え:非公認)

昨晩、衝撃的な事件が起こりました。

 

SNS経由で兼好師匠宛ての連絡が入ったのです。

しかも翌朝のお仕事のことで。。。

 

 

SNS上で情報出しをしていると
時々こういうことはあります。

大概はファンの方から師匠ご本人へのラブコール。
本人に繋がるんだ!とお気持ちを伝えたいというものです。

 

かつてFacebookに兼好師匠のアカウントがあった時
私も喜び勇んでメッセージを送ったら
おかみさん(多分)から「伝えておきますね」って返事いただいて
むちゃくちゃ恥ずかしかったです(笑)

 

なので、ファンページを作った時に
「非公認」を大々的に名乗るか迷いました。

ただのファンページで情報も少なかったら見てもらえない。

できれば公認サイトのスケジュールもチェックしてほしい。

 

そんな思いから内容を工夫して
ページ名には非公認をわざわざ記載しませんでした。

 

ページの説明にファンが運用していることを明記した上で
各位に許可を得て公認サイトのリンクを置いたり、
「お二階へご案内~」の表紙画像を使わせていただいたり。

 

情報量も今よりずっと少なく
師匠のお名前だけのアカウントではないので、
公式と見間違える人もさほどいないだろうと。

 

想定通り混乱を招くことはあまりなかったのですが
時々いただくメッセージやコメントで
個別対応が必要に感じるケースもあり
誤解の無いようお伝えしてきました。

 

Facebookは他のSNSへの共有がしにくい仕組みで
そこにしか出ない情報もあり
説明文に「非公認」を記載するなど
少しずつ改良して運用を続けてきたのですが、
遠回しは親切ではないと今回痛感しました。

 

昨今は電話がわからない、つながらなければ
メールかLINEかSNSかと
なにかで連絡が取れそうな選択肢があって

本人か公式・公認かファンなのか
名称だけでは見分けがつきにくくなり
公式や認証マークを有料でつける時代になりました。

 

始めた頃はたった数年前なのにおおらかでした。

 

とにかく今回の事で
わかりやすく

 

三遊亭兼好 落語会情報(非公認)』

 

と改称して、

 

「紛らわしいと思うところは教えてくださいね!」

 

と見てくださる方にお願い出来てスッキリしました。

 

 

昨晩のご連絡については
すぐに気づいて対応できて本当によかったです。

見なかったからといってなんとかなったとは思いますが。
普段通りのペースで見てたらと思うとちょっと恐い。

 

Facebookのファンページは
個人のファンサイトやXには共有できない
独自の情報もシェアしているので
ご興味あったら覗いてみてください。

三遊亭兼好 落語会情報(非公認)|Facebookにログイン

 

明日は演芸クリスマス!?(余談)

明日のクリスマスイブは午後から
「演芸界のサンタクロース2023」に選ばれた(!?)
兼好師匠の落語会へ横浜まで行ってきます!

夕方から放送の「笑点」では
小遊三師匠、たい平師匠、一之輔師匠のサンタさんも登場するらしいです。
日本テレビ「笑点」公式facebookページ
着物姿のサンタさんがたくさん出回るかもしれませんね。

artnavi.yokohama

nigiwaiza.yafjp.org