直子の部屋

笑ったり泣いたり踊ったり暴れたり推し事したり。

先輩達はいつも格好いい

「先輩達はいつも格好いい」


www.youtube.com

笑顔が素敵な99歳点字ボランティアの先輩
婦人公論で読んだ加藤登紀子さん、大崎博子さんの暮らし
なにより読者体験手記の物語

f:id:entsunagi705:20230302192326j:image

昔から先輩達が羨ましいと思うことが多かったけれど
仕事ができる人だからとか
お金持ちだからとか
ビジネスで成功しただから
という理由で憧れたことは一度もなかった

ボランティア活動がお互いの支えになっているんだと
心が動くシーンがあって
以前ボランティアで掃除をしていた頃を思い出した

お給料を貰う程の仕事に戻るには自信がなくて
できることで社会復帰しようと始めたものの
体調も不安定で 不定期に行ってもそそくさと帰っても
言葉を交わしてくれる方がいて
季節ごと花が咲いて
日中に外で体を動かせられて
当時は大変だった日もあったけれど
健康には良い時間だった

仕事と両立は難しくなってやめてしまったけれど
お互いに「ボランティアしてもらっている」と思えたら
生活にお金は必要だけれど
お金とは別の感謝があつまって
あの笑顔になるのだろう

体を壊した時も、家族を亡くした時も
誰かの助けになりたいと思う時も
何度も大事に思っていたことを度々忘れて
先輩がまた教えてくれる

速さを求められることに動悸が起こるんだなぁと
改めて思い出した
うつで働けなくなった1年
先に老後体験ができたと思えばいいと
失礼なことを思ったけれど
今から大先輩達の暮らしをお手本にしてもいいのかもしれない