直子の部屋

笑ったり泣いたり踊ったり暴れたり推し事したり。

今週末は曳舟「白蛇伝」でクリスマスプリンアラモードを♪

久しぶりに曳舟に行ってきました。

週末営業の喫茶店白蛇伝」さん

 

実は推しの兼好師匠も食べに行かれているお店です。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 白蛇伝 (@hakuja_den)

www.instagram.com

 

今週末12月24日(日)までの限定メニュー
「クリスマスプリンアラモード

f:id:entsunagi705:20231221013340j:image

大ぶりカットのフルーツにアイス
にほろにがプリンの組み合わせ美味しかったです♪
飲み物セットで850円。

オムカレーもお子さんも食べられそうな
優しいおいしさでした。

f:id:entsunagi705:20231221013438j:image
f:id:entsunagi705:20231221013435j:image

 

このお店のこと、以前つぶやいたことがあるのですが

 

あっという間にお店の名前を変えられたんです!!!

日本で初めて作られた長編アニメ映画からつけたのだそうです。

 

コーヒーもお好きで
ひとつずつ違う華やかなカップも楽しいし

かとおもえば
火消し半纏をセンス良く飾られたり

店内のあちこちに兼好師匠の作品が隠れていたり

お勉強されている寄席文字
お店の案内看板を書いたり

芸事のお知り合いも多いのか
不定期で演奏会を開かれていたり。

 

アットホームな喫茶店の風情と
和の風情が絶妙に混ざり合い
味わい深いのが魅力。

店主が好きを集めた居心地良いお店です。

 

先日もわずかな話のきっかけで
ご常連と芸能のお話、演芸の話題と楽しく過ごしました。

f:id:entsunagi705:20231221013556j:image

 

カウンター席とテーブル席で10席ほど、
別で和雑貨が素敵な和室に数席あります。
(どちらのスペースにも兼好師匠作品が隠れています)

 

広いお店ではなく、流行のカフェとも違いますが
もしかしたら演芸の話題で楽しめるかもしれません。

 

営業は週末と祝日。
白蛇伝さんはInstagramもされていますが、
営業日はGoogleマップの情報をご確認ください。

maps.app.goo.gl

 

プリンもワッフルも美味しいのですが
今週末の土曜日、日曜日に行ける方は
クリスマスプリンアラモードセットをぜひ。

お茶を楽しみながら
兼好サンタの東京かわら版読んだりしてください(冗談です

 

f:id:entsunagi705:20231221013650j:image

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 白蛇伝 (@hakuja_den)

www.instagram.com

 

 

余談

余談 その1

今回、「AIタイトルアシスト」でタイトルをAIに考えてもらいました!

候補がいくつか出てきて選びます。
考え直してもらうこともできて、修正することもできます。

ブログのタイトルは候補をそのまま採用して・・・
みたかったのですが、若干修正しました。

検索エンジン向け、ソーシャルメディア向けの候補は
ちょっと笑ってしまった興味を引くタイトルもあったので
また紹介してみたいと思います。

 

余談 その2

お店を開店されたときに、Googleマップへの登録など
ちょっとお手伝いをしました。
その後何度か伺ってクチコミも書いています。

 

Googleマップは良く使っていて
クチコミ情報を参考にすることはあったのですが
このお店のクチコミをきっかけにローカルガイドに登録しました。

ブログに書いている様な地域の古い歴史情報は
自分が好きで調べていることですが
Googleマップでは
住宅地にある小さなスポットの歴史についてまでは
書かれていることは少ないと感じます。

図書館の片隅で読む町の歴史や地名の由来や神社の起源は
Googleマップがなかった時代の口伝や伝承の記録
つまりクチコミに近いものです。

自由研究で知った小さな情報も
今住んでいる人や、この町に来た人に伝わると
少しだけ町が面白くなる気がして
クチコミに盛り込んで書けたらいいなあと思うようになりました。

美味しいお店の食べ歩きをする人の役には立たないかもしれないけど
落語会へ行く途中にある気になる江戸や明治大正のエピソードなら書けるかもしれない。
Googleマップと古地図アプリを見比べながらワクワクしています。